So-net無料ブログ作成
検索選択
授業準備 ブログトップ

選書Week終了。いよいよ団体貸し出しデビュー。 [授業準備]

リビングデザイン2集団の調べ学習第1回を終えて、やはりネットだけで資料を探すのは厳しそうだ、と判断し、二の足を踏んでいた団体貸し出しにチャレンジすることにした。
分類「52」を中心に、「597」「365」「383」あたりも加えて、市立図書館の蔵書一覧から件名の検索で候補を挙げて、土日に図書館で開架のものを一冊ずつ実際に中身を斜めに見て判断、80冊に絞ってリストを作った。
私も仕事場の学校も初めての団体貸し出しなので勝手がわからないまま図書館へ。
司書さんがカウンターにいらっしゃるときに、清水の舞台から飛び降りるなみの勇気を出してお願いをした。
そうしたら、「ご希望の本を選んでいただいて、手続きしてくださればいいですよ。」といわれて拍子抜け。
ある程度事前に話をして、手続きの書類も出さなければいけないと思っていたから。
5冊は分館にあるので、取り寄せをお願いした。
さて、明日の午後はいよいよ本を借りに行く。ドキドキ。
車に箱とかごとバッグを積んで、向かいます。
ほかの先生方にも団体貸し出し利用していただけるように、今回の手順とか感じたこととかしっかりまとめて図書担当の先生にお渡ししようと思います。

実物投影機+テレビモニタ [授業準備]

家庭総合ではいよいよ本格的にミシンを使う。
去年実物投影機のカメラ昨日で撮りためておいた写真や、実際に作業している様子を実物投影機で映したものを被服室のテレビで見られるといいなぁ、とずっと思っていた。プロジェクタで映し出してもよいのだが、スペース的に厳しいものがある。それならばせっかくビデオとテレビがあるのだから使ってみようと思ったわけである。
試行錯誤しながら線をつないで映してみる。何とか使えそうなめどはついた。後は長い映像接続用のケーブルで試してみればよさそうだ。
コメント(0) 

1月24日 実習準備 [授業準備]

3年生のフードデザインは、調理実習で終わることにした。
今日はその前の時間なので、実習の説明。

今までの学校では、手順を書いたプリントを渡していたが、現在の学校では考えるところあって、手順は生徒に書いてもらっている。今回は、私が言った内容を書き取ってもらうことにした。

メニューは圧力鍋で炊くチキンピラフ。レシピのベースはお茶の水女子大附属高校の田中先生考案のミニマムエッセンシャル料理のチキンピラフ。50分で作って食べて片付けてもらわないとならないので、炊飯器を使うと間に合わない。そこで圧力鍋を使うことにした。

調理室に圧力鍋があることはわかっていたが、きちんと見たことがなかったので、放課後確認。
かなり昔のもので、蓋の閉め方が今まで使ったことのないタイプだった。

材料の購入量をメモして、買いだししながら帰宅。しかし、店に着いたらメモがない…。レシピを持っていたので、そこから量を確認。また(前回と同様に)書いたメモを学校に置いてきてしまった…。
コメント(0) 

1月24日 実習準備 [授業準備]

3年生のフードデザインは、調理実習で終わることにした。
今日はその前の時間なので、実習の説明。

今までの学校では、手順を書いたプリントを渡していたが、現在の学校では考えるところあって、手順は生徒に書いてもらっている。今回は、私が言った内容を書き取ってもらうことにした。

メニューは圧力鍋で炊くチキンピラフ。レシピのベースはお茶の水女子大附属高校の田中先生考案のミニマムエッセンシャル料理のチキンピラフ。50分で作って食べて片付けてもらわないとならないので、炊飯器を使うと間に合わない。そこで圧力鍋を使うことにした。

調理室に圧力鍋があることはわかっていたが、きちんと見たことがなかったので、放課後確認。
かなり昔のもので、蓋の閉め方が今まで使ったことのないタイプだった。

材料の購入量をメモして、買いだししながら帰宅。しかし、店に着いたらメモがない…。レシピを持っていたので、そこから量を確認。また(前回と同様に)書いたメモを学校に置いてきてしまった…。
nice!(0)  コメント(0) 

明日は… [授業準備]

初の水曜スクーリング。今年度は水曜も二時間喋らなくてはならない。
自給率を中心に食糧事情で1時間、食生活の多様化など、食をめぐる問題点で1時間の予定。
レポート添削の間に最初の一時間の大まかな流れを考える。まず、身近な食べ物がどのくらい輸入されているかから入り、食料自給率について、輸入のメリット・デメリット、ポストハーベストを扱うことにする。夕方、この流れでプリント作成。
さらに、次の一時間の大まかな流れを考える。食の多様化ということで、私たちがよくどのようなものを食べているか、孤食、欠食などの食に関する問題、外食などで栄養のバランスよく食べるコツを扱う予定。この流れでプリント作成。
帰宅後、Webにて情報収集。調べだすときりがない。
何人生徒が来るのだろう。かなり、ドキドキ。
コメント(0) 

明日は… [授業準備]

初の水曜スクーリング。今年度は水曜も二時間喋らなくてはならない。
自給率を中心に食糧事情で1時間、食生活の多様化など、食をめぐる問題点で1時間の予定。
レポート添削の間に最初の一時間の大まかな流れを考える。まず、身近な食べ物がどのくらい輸入されているかから入り、食料自給率について、輸入のメリット・デメリット、ポストハーベストを扱うことにする。夕方、この流れでプリント作成。
さらに、次の一時間の大まかな流れを考える。食の多様化ということで、私たちがよくどのようなものを食べているか、孤食、欠食などの食に関する問題、外食などで栄養のバランスよく食べるコツを扱う予定。この流れでプリント作成。
帰宅後、Webにて情報収集。調べだすときりがない。
何人生徒が来るのだろう。かなり、ドキドキ。
nice!(0)  コメント(0) 

1月7日 スクーリング準備 [授業準備]

 朝から日曜日のスクーリングのための準備。どのあたりを重点的に話すかを検討し、プリントの作成(2枚)。久しぶりにゆっくり資料を見ることができた。
 3時より日曜スクーリングの準備(テストの点検、仕分け、箱詰め。その他持って行くものを箱に詰め、簡単な打ち合わせ)をする。このときまでに間に合えば、各科目のスクーリングで使うプリント、教科書などを入れて一緒に送ることができる。
 来年度のスクーリング時間割の確認と、年間授業予定の一覧(案)を作る。
 本日到着分のレポート(5通)の添削。
 ネット講座用のパワーポイントをプリントアウトして、教科内の回覧にまわす。
 今回も3時までにプリントを印刷することができなかったので、できたプリントを家に持ち帰り、日曜に自分で持っていくことになってしまった。
コメント(0) 

1月7日 スクーリング準備 [授業準備]

 朝から日曜日のスクーリングのための準備。どのあたりを重点的に話すかを検討し、プリントの作成(2枚)。久しぶりにゆっくり資料を見ることができた。
 3時より日曜スクーリングの準備(テストの点検、仕分け、箱詰め。その他持って行くものを箱に詰め、簡単な打ち合わせ)をする。このときまでに間に合えば、各科目のスクーリングで使うプリント、教科書などを入れて一緒に送ることができる。
 来年度のスクーリング時間割の確認と、年間授業予定の一覧(案)を作る。
 本日到着分のレポート(5通)の添削。
 ネット講座用のパワーポイントをプリントアウトして、教科内の回覧にまわす。
 今回も3時までにプリントを印刷することができなかったので、できたプリントを家に持ち帰り、日曜に自分で持っていくことになってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
授業準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。