So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の仕事 ブログトップ
前の10件 | -

仕事始め [その他の仕事]

閉庁期間が終わり、今日からまた学校が開く。そして、補講が始まる。
教頭先生と副校長先生の席に挨拶しに行こうと思ったら、教頭先生には、私の席の近くを通られたときに、副校長先生には私が用事で立って歩いているときに、「今年もよろしく」と挨拶されてしまった。こんな情けない年の初めのご挨拶はしたことがない…。

追認試験の問題を明日の昼までに出さねばならないので、問題作成のため、プリントパソコンとにらめっこ。合間に少し七宝まりを縫おうと思ったら、布を持ってきていなかった…。

今年は、無理せず、少し早目から仕事をしていこうと思う。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休み 初日 [その他の仕事]

朝、5時少し前に起きる。しかし、なぜか7時台の電車を逃がし、8時台の電車で出勤。
今日から実質夏休みといっても、今週はほとんどの生徒が登校している。

とりあえず実習費の精算をし、準備室の書類を少し片付ける。
不振者の生徒の対応をして、追認テストを作る。今日はこれが終わらないと帰れない。でも、今日は前任校のALTのお別れ会。少しでも早く帰りたい。
結局学校を出られたのは7時少し前。お別れ会には間に合わず。明日もあさっても出張だ。果たして彼女の帰国前に会えるのか。何とか会いたいなぁ…。
今日は行けなくてごめんなさい。

夏休み、長いようであまり学校にいられる時間はなさそう。とにかく遅れを取り戻して、引き出しにストックを作らねば。

七夕 [その他の仕事]

今日は中間テスト3日目、そして七夕。
2年生と3年生のフロアの廊下には笹飾りが置かれている。3年生の飾りには、昨日から今朝にかけて学年の教員たちが書いた短冊をつけた。朝はほんの数枚しかなかった短冊が時間とともに少しずつ増えていく。教員たちの願いごとはみなほとんど同じ内容だが、生徒たちの願いごとは受験に関することだけにとどまらずさまざま。
途中から雨が降ってきたけれど、みんなの願いごとは空に届いたと思います。
七夕さま、私たちのお願いごとを聞いてくださってありがとうございます。

卒業式 [その他の仕事]

私にとって初めて卒業生を送り出す卒業式
私のクラスは5人でスタート。今日卒業するのは4人。
全員揃って卒業したかったが、生徒たちはそれぞれいろいろなものを抱えているので、なかなか難しい。

集合時間、教室に向かう。誰も来ていない。少ししたら生徒が来はじめ、移動時間の少し前までには全員揃う。
勤務校では、一人ひとりに卒業証書を渡す。制服のない学校なので、女子生徒の半分くらいは袴で参列。
いざ、自分のクラスの生徒の名前を呼ぶ段になったら、タイミングがうまくつかめなかった。
生徒の名前は、「さん」付けで呼んだ。本来は、そうすべきでないのかもしれないが、敢えてそうした。
理由は二つ。
一つめは、以前勤めていた学校で、「さん」付けで呼名なさった先生がいらして、いいな、と思ったので。
二つめは、いろいろなものを抱えてながら入学してきた生徒たちが、無事、卒業の日を迎えたことに対して、敬意を表したかったので。

教室に戻って、渡すものを渡して、ほんの少しだけ話をして、解散。
感傷に浸る間もなく終了した。

卒業おめでとう。これからも元気でね。

生き方講演会とショートパンツのチェック [その他の仕事]

今日は授業がない日なので、朝から仕事。基本的に終業後は施錠されて残れない職場なので、久しぶりに早出。
一昨日直し忘れたシラバスを直して提出後、なかなか進まなかったショートパンツチェックをする。進行状況の把握をしつつ、おかしなところがないか確認、そして、出来上がっている部分の採点。あわせて、針の数チェックと必要なプリントの袋詰め(生徒の作品は、各自ビニール袋に入っている)。作業しかけのものがくしゃくしゃに丸めて入っているので、袋がまん丸く膨らんでいる。針がアバウトにさしてあるので、何度も指を針に刺し、そのたび流血。木曜チームは明日が授業で説明する最後なので、注意事項と残りの説明をなるべく短時間でして、作業時間を多くとりたい。

午前中は生き方講演会。講師で来てくださったのはプロの車椅子ダンサー、奈佐誠司さん。ある日突然車椅子の生活になったときの話の中の、「自分の力で起き上がって死にに行くためにリハビリをがんばった」という言葉が強烈に心に刺さった。生きていくのも大変だ。だけど、何があっても生きていかなくては。そんなことを感じた一時間半のお話だった。

午後は、職員会議をはさんでショートパンツチェックの続き。時々補習に来ていた生徒に説明。でも、水曜チームまで手が回らず。懸案だった木曜チームが終わっただけよしとしよう。

成績 [その他の仕事]

一日成績業務。

原則として生徒は休日なのだが、生徒が続々と課題などを出しにやってくる。休みなのに出しに来てくれてありがとう。

評価の軸がずれないように、集中力を維持するのは難しい。
何とか原案完成。
まずは一安心。
コメント(0) 

仕事始め [その他の仕事]

通院後出勤。

中華料理の実習レシピ探しと出席簿の整理を少し。
人が少ないせいかペースがつかめず。
コメント(0) 

前期成績完了 [その他の仕事]

昨日作った原案をもう一度確認。期末テストの素点と成績をとりあえず入力。その後、教科会議で再確認&検討。それを受けて訂正、入力。印刷されたものと照らし合わせ。手元のデータを整理して、完了。
その後はこまごまとした仕事を少し。
帰り時間と大雨がぶつからず一安心。
コメント(0) 

成績…。 [その他の仕事]

朝から課題のチェックと成績処理。
いくつかの要素を総合して成績を出すので、複雑な計算のところだけパソコンの力を借りる。

数字を入れながら計算の設定の確認。何とかチェックを終わらせ、成績原案を完成。
明日の朝、できればもう一度夏課題だけ評価を再検討したい。

もっと段取りよくできる方法を考えねば…。
コメント(0) 

2月3日 春高予選 [その他の仕事]

男子バレー部が春高予選に出場しているので、ときどき雪の混じる冷たい雨の中応援に行った。今日は2試合。生徒たちによると、今日の対戦相手はかなり手ごわいらしい。結果は1勝1敗で3位。春高に行けなかったのは残念だけど、去年は勝てなかった1試合めの相手に今年は勝つことができたことは大きな収穫だったと思う。みんな、よくがんばったよね。お疲れさま。
コメント(0) 
前の10件 | - その他の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。