So-net無料ブログ作成
検索選択

マカロニサラダ [日々の授業]

フードデザイン(2時間続き)が2集団。
どちらもテスト返し→きゅうりの半月切りの実技テスト→切ったきゅうりを使ってマカロニサラダ
マカロニサラダにはきゅうりとマカロニとハムを入れた。

最初の集団では、火曜日に買ってきた生協の無塩せきハムを出した。
できたサラダを食べた生徒のコメント
「ハムの味がしない。」
ハムの味がしない??!!!
そんな馬鹿な、とも思ったが、
それだけ生徒たちは添加物を使ったものの味に慣れているんだろう。

次の集団には、生協のハムと、添加物の入っている某メーカーのハムを並べて出し、
どちらを使うか生徒たちに選ばせた。
生徒たちは「こっちがほんとのハムの色だ」と言って、某メーカーのものを選んだ。
そうか、発色剤できれいにピンクの出たあの色に目が慣れているから、
あれがハムの色だと思うのね。

ショックが大きくてしばらく立ち直れなかった。
確かにだしの飲み比べしても、一番おいしいのは「だしの素」だと言うし…。

何とか添加物に頼らない本物の味を感じてほしい。
さて、どう仕掛けようか…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。