So-net無料ブログ作成

夏休み 初日 [その他の仕事]

朝、5時少し前に起きる。しかし、なぜか7時台の電車を逃がし、8時台の電車で出勤。
今日から実質夏休みといっても、今週はほとんどの生徒が登校している。

とりあえず実習費の精算をし、準備室の書類を少し片付ける。
不振者の生徒の対応をして、追認テストを作る。今日はこれが終わらないと帰れない。でも、今日は前任校のALTのお別れ会。少しでも早く帰りたい。
結局学校を出られたのは7時少し前。お別れ会には間に合わず。明日もあさっても出張だ。果たして彼女の帰国前に会えるのか。何とか会いたいなぁ…。
今日は行けなくてごめんなさい。

夏休み、長いようであまり学校にいられる時間はなさそう。とにかく遅れを取り戻して、引き出しにストックを作らねば。

七夕 [その他の仕事]

今日は中間テスト3日目、そして七夕。
2年生と3年生のフロアの廊下には笹飾りが置かれている。3年生の飾りには、昨日から今朝にかけて学年の教員たちが書いた短冊をつけた。朝はほんの数枚しかなかった短冊が時間とともに少しずつ増えていく。教員たちの願いごとはみなほとんど同じ内容だが、生徒たちの願いごとは受験に関することだけにとどまらずさまざま。
途中から雨が降ってきたけれど、みんなの願いごとは空に届いたと思います。
七夕さま、私たちのお願いごとを聞いてくださってありがとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。