So-net無料ブログ作成
検索選択

2週めスタート [日々の授業]

フードデザインの授業に行ったら生徒が先週の半分しかいない。
しかも、前の生徒がごっそり休み、後ろのにぎやかな生徒が残っている。
前回の続きからプリントを進めていったが、「書く量が多い」と文句を言う。
プリントに穴埋めさせているだけ、板書したものをノートに書かせていた以前の学校のころよりかなり減らしている。
授業は食べることの意義、食生活の現状と課題、調理の意義、おいしさの要素と基本の味まで。
もう少し進めたかった…。
IMG_7643 (1024x765).jpg

フードデザイン演習はフードデザインでも扱った食事摂取基準をおさらいしつつ少し詳しく説明し、自分の摂取基準を拾い出して書いてもらった。
脂質と炭水化物の摂取基準はエネルギー比の%で出ているので、重さに直すための計算をステップごとに説明。
食品群別摂取量のめやすの自分の数字も書いてもらった。
これをもとにしていよいよ来週は栄養価計算と食品群分け、行きますよ~。

ファッションデザインは装いの力を感じてもらいたいので、去年放送された「助けて!きわめびと」の政近準子さんの回の映像を見てもらう。
スマホのワンセグで録画したもの、パソコンに転送できなかったのでスマホを実物投影機で拡大して映した。
少し画像がボケ気味で写ってしまうのは残念だけどしかたない。
内容をまとめたプリントとともに進めた。
最初は途中で止めつつプリントを書いてもらっていたが、生徒から「通しで見て後からプリント書きたい」と言われたのでそのように進める。
プリントまで何とか時間内に収めることができて一安心。
装力講座で学んだことは、この授業にどんどん取り入れていきたいと思う。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。