So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめは大事 [日々の授業]

今日は家庭基礎、リビングデザイン、フードデザイン。

家庭基礎は高校の家庭科を初めて学ぶ生徒を対象にしているので、二時間かけて授業時のルール、単位の修得について、家庭科とはどんな教科か、授業を通してめざすこと、一年間で学習すること、などをきっちりと、丁寧にガイダンスする。
その前に被服実習に使う基礎縫いエプロン注文の説明。
色はプリントに印刷してあるものを見て決めてもらおうと思っていたが、実物の色が見たいという声が多く、急きょ在庫から各色の実物を出して見せる。

リビングデザインは昨日とほぼ同じ。
三年連続担当する、授業中によく寝る生徒×2が、初回から堂々と寝ている。
もちろんまめに起こしに行くが、びくともしない。
叩き起こしたいが、やると「体罰」になってしまうからなぁ…。
間取り図を見て住空間を色分けしてもらった。色鉛筆を足りるかヒヤヒヤしながら分けたら人数ぴったりで一安心。

image-20160426201439.png

フードデザインはガイダンスと食べることの意義。
食べることの意義は月曜のクラスよりもたくさん進むことができた。
授業開始時には二人いなかったが、少し遅れて教室に来たので、全員そろって授業ができた。
image-20160426201504.png

金曜日は授業がないので、最初の1週間の授業はこれで終わり。
例年、最初から来ない生徒は何人もいるが、私の授業では3人以上欠席した集団がなかった。
ようやく帳簿系のメドをつけたので、少しずつ提出物のチェックを始めた。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。