So-net無料ブログ作成
検索選択

絵で表現するのは難しい…、けれど。 [日々の授業]

今日の授業はリビングデザイン
オリエンテーションだけでは2コマ持たなそうな気がして、急きょプリントを一枚作った。
結果、作って正解だった。

オリエンテーションの年間授業予定の説明では、
家に関することについてテーマを設定して調べてまとめたり、
間取り図の読み方描き方、模型作りをやるよ、と言った。
正直、どれも拒絶反応がたくさん出るのではないかと不安だった。
しかし、授業後に集めたプリントのコメントを見たら、
発表するのは嫌だ、という声がいくつかあったものの、
調べたり描いたり作ったりということには拒絶反応はなく、むしろ楽しみにしている、というコメントが多くて
少し意外に思いつつも一安心。

その後は住居の意義、家の中の空間の説明と間取り図を見て空間の分類。
住居の意義を絵も取り入れつつ板書した。
しかし、普段絵を描くのは超苦手な私。
言いたいことを絵でうまく表現できないもどかしさを感じた。
でも、描けそうなときは無理矢理でも絵を描いていこうと思う。

image-20160426004718.png

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。