So-net無料ブログ作成

1月17日 久々の実物投影機 [日々の授業]

3年 フードデザイン。前時は私が出張していて自習にした。課題は一食分、一汁三菜の献立作成。集めていただいた、生徒の書いたものを見ていると、私が思っていた以上に書けている。今日は、生徒が書いたものを見て正しく書けていない部分の説明から始めた。間違いの多くは、主菜、副菜、副々菜の位置関係。先週説明したときは、料理カードを黒板にマグネットにくっつけて行ったが、マグネットがポロポロ落ちてしまうので、今日は教卓に料理カードを並べたものや教科書の図を実物投影機で写して説明した。生徒は「何のために写すの」というが、写した方が説明しやすいのだ。

1年 家庭基礎。食生活の続き。でんぷんの糊化と老化を説明。前の2クラスは黒板に書きながら説明したが、今日は教科書の図を写して説明した。
コメント(2) 

コメント 2

amiyou

投影機をぜひ活用してください。かわいがってやってください。できるだけ長い時間出しておくと活用の幅が広がりますよ。また情報交換しましょう。
by amiyou (2008-01-22 22:56) 

れもんぐらす

小学校がうらやましい。私の場合、一時間ごとに教室が変わるので、教科書や資料、出席簿とともに実物投影機、プロジェクタ、スクリーンを持って行かなくてはならないのです。もちろん設置と撤去も授業ごと。4時間目に授業があると、生徒たちがお昼を食べている中で片付けなればならず、「先生、まだいるの?」と言われることもしばしば…。
あると便利なんだけど…。
by れもんぐらす (2008-01-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。